みかんとフェレット

観劇が好きです。ネタバレあります。

残酷歌劇 ライチ☆光クラブ

キャスト、演出、セット、全て素晴らしかったです。
力の限り拍手しました。
そんな残酷歌劇 ライチ☆光クラブ

何が凄かったかって、もう色々と凄かったのですが、まずは冒頭のダンスと歌にやられました。
東京ゲゲゲイの方々のキレッキレで美しく怪しいダンス、光メンバーの小気味好いダンス、どちらも素晴らしかったです。
最初から一気に世界観に引き込まれました。
やっぱり冒頭ってとても大切なんだなと実感。
あのダンスだけでもいいからもう一度観たい…!!とすら思います。
始まる前のワクワク感と観客の集中力をを舞台上にグッと引き寄せるパワー、凄かったです。

あとびっくりしたのは、演出が原作にかなり忠実になっているところ!
キャラクター達の死に方や、ダフの自慰のシーンとか。
自慰のシーンは「これ…ギリギリアウトじゃない?」と思いました。笑
カノンのスカートに頭突っ込んで胸触りながらということで、漫画をそのまま再現していてすごい…と圧倒されました。
味方…お前すげえよ…あんなシーン舞台上でやるなんてすげえよ…と謎に感心していました。
まさかの再現率に驚きを隠せませんでしたね。
ゼラとジャイボの絡みもなかなか濃厚でした。
でも成長途中の少年たちの性的、官能的な部分もライチの魅力の一つですよね。

一番驚いた演出は、ラストの水浸し!
Twitterで水飛沫、血飛沫がすごいというのはチラッと聞いていたのですが、予想以上…!!
水量なんて、ディズニーのアトラクションじゃない?ってくらい豪快でした。
舞台でこんな演出できるんですね。
前列の方はビニールシート?で水を防いでましたが、殴り合いとか逃げ回るシーンでかなりバシャバシャなっていたので、濡れた方多いのではないでしょか。笑
血飛沫も凄かったです。
タミヤの頭からの血飛沫はどういう仕込みなんだろう??
かなり派手にブシャーーーっと頭から出てました。

死に際と言えば、デンタクの死に際も迫力がありました。
最期ライチに首を折られるシーンの演技というか動き、凄かったです。
人の体と首ってそんな角度に曲がるんだ…と思うくらい。
デンタクというキャラクターって、とことん科学者ですよね。
自身が作ったロボットにより殺される死の淵でも、「人の心を作った」という前人未到の快挙に震えながら死んでいく姿には狂気と執念と、ライチへの愛を感じます。

あとはニコが眼球を取り出すシーン、怖かったです。
舞台上だからグロいわけではないのに、麻酔無しで自分で眼球を取り出すという行為そのものも怖いし、演技が迫真で「うわ、うわ、うわ…」とずっと思っていました。
こりゃ映画は当然R指定だよ…エロなくてもR指定だよ…。

原作のキャラクター的にはジャイボと雷蔵が好きです。
ジャイボ役の吉川さん、帝一國の菊馬役のあの吉川さんなんですね…。
印象が違いすぎてお顔を見ただけではわかりませんでした。笑
お名前を見て、ん?ん??菊馬???ってなりました。笑
菊馬とは全く違う役で、妖艶でした。
吉川さんってこんなに綺麗な顔してたんだ…と。
ラストの「僕、もう綺麗じゃない?」のセリフは印象的でした。
ジャイボは、何を考えているかわからない危ない雰囲気なキャラクターですが、そのセリフは切なげで悲しくて、初めてジャイボが1人の14歳の少年に見えました。
成長したくない、大人になりたくないと1番強く思っていたのはきっとゼラではなくジャイボだったのでしょうね。

雷蔵は何だかお笑い要因になってましたね。笑
もっとかわいい要素出してくれてもよかったのにな〜と少し思いましたが、あれはあれで面白かったです。
雷蔵って、帝一で言うところの光明的な印象があったので、勝手に三津谷さんみたいなイメージをしてたのですが、ちょっと違う感じでした。
「振る舞いは女の子っぽいけど元は男」感が光明より強いというか。
光明は女の子っぽくしてるわけじゃないけどかわいくて、雷蔵は女の子っぽくしてるけど「やっぱり男だよな」感。

あと、カネダかわいいな〜〜〜ってずっと思っていました!!
燈くんの顔好きなんですよね。
かわいい。
そして細い。
ダンスも上手い。
いや、もちろん皆さん上手かったんですけど!!
そう。全体的に本当にダンスのレベル高い舞台だなと思いました。
筋弛緩剤のシーンは、細い体が大きく痙攣してて怖かった…。


総合的には、とってもとても楽しめました!!!
会場アンケートにあんなにびっちり感想書き込んだのは久しぶりです。
世界観に引き込んでくれたので、時間が経つのもあっという間でした。
休憩無しなのも個人的には良かったです。
非日常的な雰囲気を壊すことなく最後までのめりこめたので。

あと、すっごく思っていたのが、目があと4つくらい欲しい!!ってこと!!
それくらいあちこちに見所がありました。
役者さんの細かい演技にも注目したいけど、舞台全景見渡して演出とかダンスの全体像も観たくて、一回の観劇では足りない…!!と思いました。
もう一回観て、今度はもっと役者さんたちの演技をじっくり観察できたらいいのに!!
行けるかどうか微妙ですが…何とかならないかなぁ…。
もう一回行きたいなぁ…。


すごくどうでもいいですが、初めてアイアでトイレに行きました。
何回も行ってるのに初めてのトイレ。
噂通りの仮設トイレでした。