みかんとフェレット

観劇が好きです。ネタバレあります。

テニスの王子様ルドルフ凱旋

楽しかった…
ほんと楽しかったです。
開演前に「何でテニミュっていつ何回観てもドキドキするんだろう」
ってつぶやいたら、友達が「キラキラしてるからだよ」
って言ってました。
ほんとにそうですね。
みんな一生懸命でキラキラしてて、 そのもう自分にないものだから観てる側もこんなにドキドキするんだろうなぁ…(。-_-。)

ルドルフ公演は2回目です。
1回目は9月の東京公演でした。
もう、ほんとに、楽しかった!!!!っていうのが1番の感想です。
その中でも、個人的に好きなところを書いていきたいと思います。

この公演は、何と言ってもゴールデンペアを好きになってしまう公演だと思います。
この後の全国大会への展開を知ってると、これが伏線だな、と思いながら観たりして。

じーんとするのはやっぱり2幕冒頭のコンテナでの反省会ですね。
わたしは今までルド吹公演をちゃんと観たことがなかったのでコンテナのシーンは初めて観ました。
このシーンというと全国立海の イメージがとても強くて。
全国立海の回想シーンで観たことがあるシーンをリアタイで観ることができて、じーんとしました。

体力が尽きたことにより試合に負け、
それを克服するためにトレーニングを積んだ菊丸、
しかし相棒である大石が全国大会に出られなくなり…
シングルスでの出場、
からの、氷帝戦でゴールデンペア復活、そして「誰にも見えない糸」……!!!
という胸熱展開を想像すると、もう今後が楽しみでしょうがないです。

このルドルフ公演は、ゴールデンペアにかなりスポットライトが当たっていたな、という印象があります。
そして「ずるいな〜〜〜」と思いました。良い意味で。
こんなの見せられちゃったらゴールデンペア好きになっちゃうじゃ〜ん!みたいな感じでした。

れお丸先輩は相変わらず身軽で、ここまで菊丸の動きを再現できるキャストがいるなんて…!!!って毎回思います。
ベンチでの動きもキョロキョロしてて表情豊かでいつ見てもかわいい。
今日もベンチはかなりの割合でれお丸先輩を見てました。

あ、ベンチと言えば、不二先輩も大注目でした。
特にリョーマの試合中、不二先輩はリョーマの次が自分の試合だから下のジャージは履かずに、ハーフパンツなんですよ。
で、その横には手塚がいるんですけど、手塚は脚をガッと思い切りよく開いて男らしく座ってるんですね。
一方の不二先輩はハーフパンツから見えている御御足をきれいに揃えて、ちょっと前傾姿勢になっていて。
横の手塚と対照的で「彼女力高い…!!」って思いながら観てました。

手塚と言えば!9月時点でも思ってましたけど、ほんっっっとうに歌上手くなりましたよね。
9月公演の時めちゃくちゃびっくりしました。
不動峰公演はプレビューと凱旋観ましたが、財木くんの声が不安定だな〜と、聴いていて不安になってしまうこともあったのですが、ルドルフ公演では、こんな短期間でこんなに上手くなるのか!!とびっくりしました(2回しか観てないですが)
友達も手塚の歌が上手いと言っていて「そうでしょうそうでしょう( ̄▽ ̄)」と何故かわたしが得意気になっていました。笑

あと、すごくピンポイントに好きなところなんですが、2幕後半にルドルフ全員で踊ってるところの観月の動き!
なんか、こう…肩とかをクイックイッと動かす感じの振りの部分。
個人的にそこが好きです。
他メンバーと振りが違うことろで、あの動きをどう表現すればいいかわかりませんが観月らしい動きというか…。
とりあえず好きです。

観月さんで好きなのは、不二先輩に負けた後に
「1敗だって許されないんだ!ルドルフの汚点だ!!」
って当たり散らすところです。
観月さんってヒステリーが似合いますね。褒めてます。
観月役の宮崎くん、地毛らしいですね。
あの髪型難しそうなのにクオリティ高い…。

青学8代目みんなかわいいな〜と思うのですが、大石役の石田くんが好きです。
笑顔が素敵。
試合中にあの笑顔で励まされたらそりゃ〜頑張るよな〜!!
お母さんみたいな安心感です。笑
不動峰公演のお見送りで「いい感じだ!」ってポーズ付きでやったら返してくれて、その時から石田くん贔屓ですo(`ω´ )o
ふるリョくんは、アンコの時のダンスがぴょんぴょんしててかわいかったです。
うさぎみたいでした。


総合してキャストみんなダンスのレベルが高く、歌は公演を重ねる毎に確実に上手くなっていくし、ミュージカルとしての感動以外にも、キャストが着実に上へ、前へ進んでいることを感じられて、嬉しくなったしパワーをもらいました。
テニミュの曲って前向きで真っ直ぐで、キャラクターとしてだけではなく、キャストも必死で、そこにとても感動します。

試合の演出もかっこいいです。
ダブルス2試合同時進行の演出、お立ち台?を使ったり、ネット無しのラリーをしたりと、今までのテニミュにはなかった新しい演出がとてもかっこよかった!
テニプリをよく知らない人とか、テニミュ観たことない人でも楽しめると思います。
エンターテインメントとして、とてもレベルが高かったです。

個人的にアンコでon my wayが聴けたの嬉しかったです!
この曲は聴いていて楽しくなっちゃうので、ドリライみたいに拳振り上げたくなりますね。笑

お見送りは、正直れお丸先輩しか見てませんでした…。かわいかった…。
鼻をマジックで塗って狼男風?になってて「あ、あざとい〜!!でもそのあざとさが紛うこと無き菊丸先輩だ〜」と思いました。
菊丸先輩に気を取られすぎて、他に伊武がいたってことしか覚えてないですすみません…。
思えば、リアタイしてた中学生の頃、菊丸が1番好きだったなーと思い出しました。

わたしのルドルフ公演はこれで最後なので、12月の山吹公演も楽しみです!!!