みかんとフェレット

観劇が好きです。ネタバレあります。

魔王ロス症候群

観劇からちょっと時間が経ってしまいました。

仕事納めの日に午後休を取得して新宿御苑へ。

シアターサンモールは初でした。

 

本公演、最初はチケットを取っていなかったのですが、あらまっきーイベントにとみしょーさんがサプライズゲストで来てくださり、そこでのトークの面白さにやられてしまい、とみしょーさんの舞台が観たくなり急遽譲渡していただきました。

 

笑いのテンポ感が好みな」舞台でした。

アフタートークで、とみしょーさんはアドリブが多かったという話を聞きましたが、どこかアドリブかわからないくらいテンポ感がよかったです。

 

とみしょーさんの役どころとしては、魔王を倒して世界に平和をもたらしたレベル99の勇者。

魔王を倒した後は特にやることもなく、借金に追われるという情けない勇者です。

しかし再び魔王と対決することになり目標に向かい努力するようになります。

 

1番の感想としては、めちゃくちゃカレーが食べたくなりました。笑

そして翌日の昼食をカレーにするという。

最終的に勇者チームと魔王チームがカレー対決をするのですが、審査員が味見をするとき、実際に食べてるらしいです。

だからいい匂いがしたんですね~。

終演後には勇者チームと魔王チームのそれぞれのカレーが物販で売られていました。

 

アフタートークで聞いたのですが、魔王チームのカレーにはある隠し味が入っているという設定でした。

勇者チームがその隠し味は何だろうと相談する場面があるのですが、魔法使い役の平田さんがマイクの入っていないところで「何かしら?腐った死体かしら?」と言っていたらしく、ぜひオンマイクで言ってほしかったです。笑

 

町田さん、以前番組に出演されていた際に、公演の前は毎回毎回とても緊張すると話していたので、きっと今回も緊張していたんでしょうね。

そんな風には全然見えませんでした。

悩んだり突っ込んだり努力したりと、とても人間らしい魔王を演じられていました。

 

戸谷さんは今回初めて拝見したのですが、原嶋くんを細長くしたような外見だなーと。

目つきが少し似てるなと思いました。

身長は高いけどすごく痩せていて、体にフィットしない衣装を着ていたにも関わらず胴回りの薄さが一目でわかる・・・。

というか、この舞台細い人がすごく多い・・・。

細いというか薄い・・・・。

羨ましい・・・と公演中ずっと思ってました。

 

一番印象に残ったセリフは「レベル99になったとしても、その先があるはず(うろ覚え)」というセリフです。

どんなに極めたと思っていても、自分の考え方次第でその先を見つめることができるんだなと思いました。

自分が何をできるか、自分のやりたいことは何かを考えていくことが、人生を充実させる手段と教わったような気がします。

 

 

それにしても、今回はアフタートークがてても楽しかったです。

いくつかの公演のアフタートークを観たことがありますが、一番おもしろかったかもしれないです。

正直公演よりアフタートークの方が笑いました。

脚本、演出の方も出てくださり、役者さんからは聞けないよ運裏話も聞けましたし、役者さんたちのやりとりもおもしろかったです。

やっぱりとみしょーさんのトーク好きです。

4月のトキイベ日程も正式に発表されましたし、行かなきゃですね!

今後の楽しみがどんどん増えていきます。