みかんとフェレット

観劇が好きです。ネタバレあります。

アラジン

やっとやっとアラジン初観劇〜!!!
始まった当初からずっと観たかったんです!!!!!
同僚がチケットを取ってくれて、やっと観れました。
素晴らしかった!!!!
めちゃくちゃステキでした!!!

冒頭に歌われるアラビアンナイトから最高でした。
アラジンは曲がどれもいいですよね。
中でもアラビアンナイトとアリ王子のお通り、フレンドライクミーは本当に大好きで。
学生時代に吹奏楽部で演奏したこともある曲なので、なんとなく思い入れもあります。
歌詞が四季オリジナルなので映画とは違いますが。
映画verの歌詞で覚えているので、歌詞が違うと違和感がありましたが、でも素晴らしかったです。
世界観が表現されていて、アラジンの世界にすぐに入り込むことが出来ました。

オリジナルの曲も何曲かありましたが、聴き慣れてることもあり、やっぱりディズニー映画にある歌の方が気分は盛り上がりましたね!
一緒に歌いたかったくらい。笑


アラジン役の海宝さん、歌お上手でした。
一緒に観に行った子が海宝さんファンらしく、騒いでました。笑
何でも、レミゼの時に海宝さんのマリウスだけ観れなかったとか。
普通の海宝さんの写真を見ると普通に日本人なのに、舞台上に立ってるとメイクの力もありアラジンに見えました。笑

海宝さんも上手だったけれど、わたし的にはジーニー役の瀧山さんがツボでした。
すごくハマり役だったし、声が映画の声優さんに似てる気がしました!
と思って調べてみたら!!映画の声優さん山ちゃんなんですね。笑
今更何言ってるんだという感じですけど、本当に色んな作品に出演されてますね…。
声、映画に寄せたりしてるのかな〜?

瀧山さんは茶目っ気とか愛嬌のあるしぐさとか歌い方とか、まさにジーニー!!って感じでした。
瀧山さんのジーニーを最初に観ることができてよかったな〜。
瀧山さんは体型とか顔の感じもジーニー的な要素があったのですが、パンフレット最後の方のページで他のジーニー役のお二人の写真を見たのですが、顔だけ見ると線が細そうな方で、意外でした。
ジーニーは恰幅の良い方が演じるイメージだったので。
でも他の方が演じるジーニーも観てみたい!

ディズニー映画との1番の違いは、アブーがいなくて代わりに3人のマブダチになっているところですかね。
アブー好きなので出てこないのはかなり残念ですけど…でもこれはこれでよかったかなと。

それ以上にわたしが気になってしまったのは、アラジンがやたら「亡くなったお母さんが誇りに思ってくれる息子に」ということを強調することですかね。
ディズニー映画ではお母さん要素はほぼ(全く?)なかったのに、何回も歌に出てきて、「いや、わかったから…お母さんはもういいよ…」という気分になりました。
もしかしたら原作の千夜一夜物語にはこういう設定があるのでしょうか?
読んだことがないのでわかりませんが。
ディズニー映画しか見たことがない身としては、ここばっかりは突っ込みたかったですね。

それにしても、衣装もセットもお金かかってますね…。
衣装の種類はたくさんあるし、どれもキラキラしてるし、とっても豪華。
お金ある舞台はいいよな〜…って心の片隅で思ってしまいました。笑
装置をフルに使った演出だなーと思いました。
役者さんは移動とか着替え大変そう。笑


ディズニー映画ではそこまで感動しなかった気がしますが「ジーニーに自由を!」で泣きました(;_;)(;_;)
というか、別にアラジンのストーリーに感動要素はあまり無いと思ってるのですが、でもラストは感動しました。
演出もキャストの皆さんもとっても良かったです。

子どもの頃から知ってる映画の素晴らしい歌をダンスと共に観ることが出来てとっても幸せでした。
別キャストの回も観てみたいので、友達誘って絶対また観に行きます!