みかんとフェレット

観劇が好きです。ネタバレあります。

ダンス・オブ・ヴァンパイア

ダンス!オブ!ヴァンパイア!!

というだけあり、ヴァンパイア達のダンスが素敵なミュージカルでした。
なので、個人的には1幕より2幕が楽しかったです。
1幕は村人やアルフレート、サラのやりとりが多かったのに対し、2幕は伯爵のお城が舞台なので、冒頭からヴァンパイアたちのダンス!
やっぱりミュージカルはダンス盛りだくさんの華やかなのが好きだな〜!

わたしの1番のお目当ては、良知くん演じるアルフレートでした。
良知くんは、素直でちょっと臆病なアルフレートを表情豊かに演じていました。
目を見開いてびっくりしてる顔がデフォルメされたキャラクターみたいでかわいい。

特に!!アルフレートとヘルベルト2人のシーンが一番好きでした。
ヘルベルトに翻弄されて表情が固まってるアルフレートかわいかったし、それに何より!ヘルベルトの変態っぽさが最高!!!
キャラクター的にはドルイット子爵を思い起こすような。
美しい変態って素晴らしいですよね…!
上口さんのファンになりそうな勢いでヘルベルトがとってもよかったです!!!
個人的には今回上口さんが1番印象に残りました。
メイクも衣装も似合ってました。
衣装的にも…とてもプリケツでついお尻に目が…。
黒いレースのズボンに、その下に際どいサイズのパンツ。
ウエストは細いのにお尻がプリッとしてました…。
あれは…見ちゃうよね。
しょうがないよ。
というか見せにきてる。狙ってるに違いない。
それにしてもあの衣装似合うのすごいな。
上口さんご本人についてあまり詳しく存じ上げないので調べてみようと思います。
他の舞台も観てみたい!!

ヴァンパイアたちの中では、やっぱりヴァンパイアダンサーである森山開次さんはズバ抜けてました。
ダイナミックかつしなやかで迫力がすごかったです。
道化の瞳で初めて拝見した時の印象は「大きい!ダイナミック!ダンスうま!!!」という感じでした。
その時は衣装で顔は見えなかったのですが、ダンスがとても印象的で、今でも強烈に記憶に残っています。
今回も安定感あるダンスを魅せて頂きました。
森山さんのダンスって、顔が見えなくても、遠目で観ても、森山さんだってわかります。
長髪を振り乱して踊るのが、色気があって素敵でした。


この作品のストーリーを全く知らない状態で観たので、ラストがあんなに明るく終わってびっくりでした。
終盤から、もしかしたら悲劇になるのでは…と思いながら観ていたので。
でも悲劇になるより明るく終わった方が爽快な気分だし、ラストにも満足です。
サラは伯爵と、アルフレートはヘルベルトと幸せになればいいと思います。


そしてアンコの衣装みんなかわいかった…。
特に神田さんの衣装がとってもかわいい。
というか神田さんかわいい。
透明感があったし歌も上手だし、このキャストの回でよかったなと思えました。
でも舞羽さんのサラも観てみたかったな〜。

最後は座長山口さんと神田さんの挨拶がありました。
山口さん「本日は神田さやかのコンサートにお越しくださいましてありがとうございます」って感じで会場の笑いを誘っていました。
最後も「神田さやかコンサートのついでに、ダンスオブヴァンパイアっていうのもやってるので来てください」とコンサートネタに徹していました。笑
2人で腕を組みながらの入場&退場がかわいかったです。
サラがかわいくてしょうがない伯爵と、年上の伯爵に甘えるサラって感じで2人ともキュート!!


爽快で、笑えて、登場人物みんなが愛すべきキャラクターなミュージカルでした!
最後列だったので、もう少し前の方でキャストの違う回を観てみたい!!